2015年10月11日

信濃の秋

                  秋の小諸...etc
        高浜虚子記念館、懐古園、白糸の滝へと久々の小旅行を楽しんだ。
        誂えたような好天に恵まれて、信濃の秋を満喫することが出来た。
        虚子記念館は本来休館であったが、館長さんの計らいで開館して頂いた。
        
        DSCF1919.JPG

        DSCF1889.JPG

        DSCF1881.JPG

        DSCF1891.JPG

        DSCF1911.JPG

        虚子庵の敷地内にある胡桃や栗の木、既に収穫されていて
        名残の実が落ちていた。皆胡桃を拾ったが、私は10粒ほどの
        栗を拾った。小粒ではあったが手ごたえある重みがした。
        早速今朝、ご飯に炊いた。気のせいもあるのだろう、とても美味しかった。
     
        宿題の俳句、吟行句が苦手なのでちっとも纏まらない。

        
posted by ふきのとう at 09:34| Comment(10) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

小学4年生の作文

                  にこもり
       けさきゅうに寒くなって、いつのまにか花ばたけの菊もかれそうに
       ちょんぼりちょんぼりすみっこの方に残っています。
       うめの木もさくらの木も葉がみんな落ちて枝だけすいすいのびてみの虫がぶらさがっている。
       井戸ばたで私の息もけさは白く見えてなかなかひえます。
       ねこもかまどの横でまんまるく首をすっこめてねています。あまり寒いので私はかまどのまえで
       火くべをしていましたが、ふと思いついてゆうべのお魚のおしたじを戸だなに見にいった。
       おなべのふたを取ってみるとにこもりになっている。うれしくてたまらない。
       指でおさえてみたらようかんのような感じがした。 それを少しなめてみたら口の中でとけてしまった。
       私はこれが一番好きで、あばらって食べます。朝寒くて起きるのを思いやんでいても
       「にこもり」というと私はすぐにとび起きます。ほかほかしたごはんにのせて食べると
       大へんおいしいものです。タマもいつのまにかにおいをかぎつけて「ニャンニャン」
       ちゃぶだいに手をかけてくるのでいつも分けてやります。すると犬のチェリーも
       「クンクン」首をかたむけているのでチェリーにも分けてやります。 
       冬の朝の「にこもり」は私の好きなものの中のひとつです。

       DSCF1864.JPG

       DSCF1866.JPG

       食いしん坊らしい私の作文、4年生の作文としては稚拙だが昭和27年の農家の朝の様子が
       垣間見える。ガリ刷りの文集、知り合いのお宅を解体した時に出てきたと言って私に
       届けてくれたのだった。授業で算盤を初めて習ったこと、授業参観に来る母がもんぺなのに
       なぜか黒い紋付の羽織であったこと、親友の克子ちゃんの家が倒産して引っ越してしまったこと
       など思い出す。驢馬が引いてくるパン屋さんが週一回来てパンを買うのも楽しみだった。
       担任教師は宮司もしていて、村祭りに招かれた事も有った。物資には恵まれずとも
       心だけはゆったりしていて、良い時代だったと懐古する。

       煮凝りも馳走でありし昭和の日    ふきのとう
       紋服の父祖が長押に煮凝れる     ふきのとう
     *「あばらって」当地の方言で「競う様に、自分ばかりが」とでもいおうか、
       方言を共通語にかえるのはとても難しい。
      「にこもり」が正しくは「に凝り」で冬の季語だと知ったのは俳句を始めた時のことだ。
posted by ふきのとう at 10:19| Comment(8) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする