2016年07月06日

5色のじゃが芋を使って

             ふきのとう風マセドアンサラダ
        お笑い下さいますな!我が家には電子レンジが無い!
        故障したのでも壊れた訳でもない、今日まで我が家には置いていないのだ。
        契約電力量15aでは使えないこともあるが、年齢的にも無い事の不満も無い。
        「有ればきっと便利だろうな」とは思う。
        5種類のじゃが芋も賽の目に切って蒸し器で蒸した。色落ちが少し。
        それでも黄色も紫も意外と綺麗に蒸し上がり、人参、胡瓜も入れて出来上がり。

        DSCF2679.JPG

        DSCF2684.JPG

        DSCF2685.JPG

        去年の秋に作り置きしたレモンソルトも馴染んで来たのでレモンチキンに。
        今回、レモンの皮は容量の半分は剥いて使用したので少し上品な味にも思えたが
        香りが控えめだ。いつも通り皮ごと使う方が美味しいと解った。

        檸檬の香あふるる厨雨上がる   ふきのとう

      * <檸檬の香あふるる厨梅雨上がる>にしたいのだが檸檬は秋の季語なので。
        ただ檸檬の結実は秋だが、厳密には加工した檸檬だしと思ったりもするのだが。


        
posted by ふきのとう at 18:58| Comment(8) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする