2016年07月11日

田植え、そして今

                 青田道
              午前6時の.....

         DSCF2621.JPG

         DSCF2623.JPG

         DSCF2699.JPG

         DSCF2708.JPG

         DSCF2706.JPG

         この季節の我が家は何処から撮っても同じような青田の只中にある。
         契約電力15A、エアコン無し、電子レンジ無しの暮らしもさもない事と窺える。
         全く風の通はない日がひと夏に数えるほど、涼風に恵まれている。
          
         DSCF2711.JPG

         DSCF2714.JPG

         玄関と勝手口に暖簾を掛けて開け放てば室内を青田風が通って涼しい。
         300m先に高速道路の出入り口があるから、不用心と言えば否めないが
         此処に暮らして47年、警察沙汰になるような事件は起きてはいない。
         農家のお宅も皆同じように家中開け放してある。
         ただ、此処にお出でない方は、エアコンの無い暮らしを、信じられないだの
         考えられない、或いはうだっちゃうんじゃない!?などと言はれる。
         私の返事は一つ「是非、真夏にいらして、体験してよ!」。

       *我が家は電力量の事も有り、電子レンジ、エアコン無しだが、周りの農家にはエアコンも
        電子レンジも完備、皆さんプリウスやシーマに乗っておられます。
        私の?...走行距離11万Kの年代物のカローラです...はい...。
       
        人の世の重荷軽荷や芋の露       ふきのとう
posted by ふきのとう at 08:28| Comment(12) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする