2016年10月21日

アサギマダラ

                 町の公園へ
      室内に居ては勿体ないような小春日、車で10分ほどの町の公園へ。
      突然の決行なので公園近くのスーパーマーケットで昼食のお弁当を調達した。
      驚いた事に私の気に入ったお弁当の値段が380円、体に悪影響が有るのではと
      思う程安価、かつ色取りも良いのだ。
      油分の少ない物を選んだための値段なのだと納得するしかない。
 
      DSCF3125.JPG

      DSCF3120.JPG

      DSCF3127.JPG

      名称<野の花の小道>に差し掛かると、桔梗、吾亦紅が咲き、女郎花は
      終わりを告げていたが、秋を体感するには申し分ない道だ。
      ビオトープ近くの藤袴の咲く場所でアサギマダラに出遭う。

      DSCF3135.JPG

      DSCF3136.JPG

      蝶類全体が苦手だから蝶には近づけないが、デジタルカメラを
      出来るだけ接写、鱗粉も少なそうな蝶々だ。
      アサギマダラは日本から、南西諸島まで飛ぶというから凡そ3000Kの飛距離だ。
      勿論島から島へと休息をしながらの長旅ではあろうけれど<この美しい翅で...
      と思うとその逞しさには驚きだ。
      そう、この蝶が翔つとき、気のせいであろうか翅音がするように感じた。
      とても力強い飛翔だった。
      
      公園の南側にはコスモス畑があり、見ごろだと言はれたが、長距離は
      夫の足が言うことをきかないので諦め、近道をして駐車場へ。
      途中、「大勢の人?」とおもったら案山子達だった。

      DSCF3131.JPG

      DSCF3133.JPG

      近くにありながら滅多に来ることのない公園、自身のリハビリも
      知人に遭うのが嫌で隣町の公園を利用したのだった。
      人嫌いではないのだが、当時はリハビリに至る理由を話すことが苦手であったから。
      公園の散策としては短時間だったが、秋を満喫したのだった。
      
      吾亦紅小粒の紅を競い合ふ      ふきのとう
      案山子立つ長身とふも胴長に     ふきのとう
      この先の長き旅路よ秋の蝶      ふきのとう
      水鳥のこころもとなき歩みかな    ふきのとう
      不揃いに蒲の穂立ちぬビオトープ   ふきのとう
      句帳のメモ、推敲して納得の句が一句でも残ると良いのだが......。

      

      
posted by ふきのとう at 09:01| Comment(6) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする