2016年04月29日

充実の数時間

               好きが高じて
       友人に勧められて喫茶「椿」へ、昨日は友人と、そして今日は連れ合いと。
       珍しく喫茶店のはしごである。喫茶店と言ってもランチも可能である。

       DSCF2445.JPG

       DSCF2447.JPG

       DSCF2446.JPG

       DSCF2448.JPG

       初めてお店の前に立った時、勧めてくれた友人好みだと実感
       店内もそれなりであろうとワクワクする。 果たしてその通りであった。

               寄り付きの大きな花器には季節の花が溢れていた。
     
       DSCF2452.JPG

       住まいと茶房を兼ねた店内は上品な家具が配され、オーナーの蒐集品も趣味良く飾られている。

       DSCF2450.JPG

                ハンバーク

       DSCF2457.JPG
                サンドイッチ
       実は昨日、私はハンバーグを頂いたので本日はサンドイッチを。

       DSCF2458.JPG

       
       ハンバーグにはご飯とスープが添えられドレッシングも美味しいが
       ハンバーグそのものが実に美味しく出来ていて、ちかごろ少食になった
       連れ合いはには少し多めの気もしたが、何と完食してしまった。
       ハンバーグ(要予約)とサンドイッチにはコーヒーが付く。
       この他にも様々な飲み物と、お汁粉や和菓子付の抹茶も用意されている。
       珈琲カップやその他の器も吟味され、コースターなどの小物も気が利いていて小気味よい。
       友人に勧められたことが切っ掛けで始めたと言はれたが、勧められたからと言って
       それまでの主婦が此処まで出来るとはあっ晴れと言う他は無い。
       新緑の眩い庭も自らが仕上げ、手入れをすると言はれた。大人の癒しの空間として
       申し分の無い茶房だった。
       高齢の私たちの黄金週間の滑り出しは極めて順調であった。

       窓若葉コーヒーミルの音立てて      ふきのとう

       喫茶「椿」藤枝市五十海2−5−10    tel054−646−2015
       営業 木、金、土  10:00 〜 17:00
posted by ふきのとう at 17:40| Comment(8) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よい店を紹介されましたね ゴール週間は近場に限りますね
Posted by 山水 at 2016年04月29日 20:01
ふきのとうさんこんにちは。
いつも拝見していますよ!近くですから行ってみますね。
Posted by りえ at 2016年05月01日 12:33
こんにちは
いつも楽しく拝見しています。
今度いらっしゃる時、お誘い頂けたいです。
Posted by aiko at 2016年05月01日 12:35
一昨日は静岡までお出かけいただきありがとうございました。普段は気の利いた会話をする相手がいないので楽しく過ごさせていただきました。
五十海ということは蓮華寺池のちかくですね。
Posted by 秋山白兎 at 2016年05月02日 15:30
山水さん
そうですね!
身辺を見直しますと、まだまだ魅力的な場所が沢山あることに
気付かされます。この茶房もその一つと思いました。
お時間のある時是非いらしてください。
Posted by ふきのとう at 2016年05月02日 15:52
りえさん
いつも見ていて下さるのですね。
平凡な日常ですが、今回は大収穫、りえさんの方が
私より近距離ですから、是非行ってみて下さいな!
お気に入りになる事間違いないと思います。
Posted by ふきのとう at 2016年05月02日 15:55
aikoさん
まあ!いつも見ていて下さるのですね、ありがとう。
次回、必ずお誘いいたしますね。
ご一緒に是非楽しみましょう。
Posted by ふきのとう at 2016年05月02日 15:57
白兎さん
先日は楽しいひと時をありがとうございました。
私も久しぶりに博学の白兎さんのお話を聞くことが出来ました。

五十海は仰るように蓮花寺池の近くです。
蓮花寺池を通過して進みますと、杉村クリニックが左手にあります。
その反対側に折れて(小川の手前)直ぐの所ににお店が有ります。是非お勧めいたします。
Posted by ふきのとう at 2016年05月02日 16:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: