2016年05月20日

山法師

                初夏に似合う花
      依頼してあった商品を受け取に松坂屋まで東名バスで出掛けた。 
      夫は留守番なのだか昼に先日の茶房「椿」のハンバーグが食べたいと言うので
      帰路はJRで。藤枝駅北口で待ち合わすことにした。
      「椿」は先日よりも庭の緑が深まり夏の到来を告げている。入口には蚊遣りが焚かれていた。
      庭に点在する置物や、入り口の大甕に活けてある季節の花に溶け込んで
      蚊遣りも持て成しの一つになっている。裏切らない味のハンバークを頂いて、食後の
      珈琲も美味しく頂いた後、2階のバルコニーを拝見、1階に見劣りのしないな設えと
      葉桜が見事だった。「薄墨桜」と伺った。 近くの公園で毎夏行われる水上花火を
      見る為に設けたと言うとても贅沢なバルコニーだ。
      葉桜も良いが花の季節も魅力的なバルコニーとなるだろう。残念なことにカメラは家に。

      我が家と言えば、山法師が咲きそろい今が見ごろとなった。
      木の下から仰ぐのも良いが、家の前の道路から見る方が見応えがあるように感じる。

      DSCF2523.JPG

      今日の北海道は30℃を越えたと言うが、木々に囲まれ家の中は22℃
      今週末には田に水が引かれるから肌寒く、夜は布団が離せない。
           南風吹く幾たび変はる川の音        ふきのとう



      
posted by ふきのとう at 19:21| Comment(4) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご主人とデート素敵!!

6月頃から咲き出すと聞いていましたが
もう山法師咲いているのですか?
秋の実も楽しみですね
Posted by 助っ人“恵” at 2016年05月20日 21:23
山法師、私も大好きな花です。
我が家のすぐ裏にあって、上から見下ろすと緑に浮いていて。
ふきのとうさんのお宅も、二階から眺めるのも良さそうですね。

ご主人がお気に入りとなったのも、味と雰囲気が良いのでしょうね。
そういうお店にご一緒されるご主人、すてき。
我が家は、出かけたときに行くのは必ず蕎麦屋かラーメン。
私、麺類はうどん派なのに・・
Posted by KUMI at 2016年05月21日 09:59
助っ人“恵”さん
ほぼ咲きそろいました。
この時期、庭の緑を眺める為に、窓拭きをマメにしています。
特に早朝1人で白湯を飲みながら眺めるのが日課です。
Posted by ふきのとう at 2016年05月21日 11:05
kumiさん
2人家族になってからハンバーグなど作る回数も少なくなりました。
夫の口に良く合うハンバーグのようです。
私も「こんなにふっくらているのに中まで程よく火がとおっている」と思います。
そしてさっぱりしているのにとても美味しいのです。
きっと秘密が隠れているのでしょうね!
暮し方もとても参考になる雰囲気の茶房です。
Posted by ふきのとう at 2016年05月21日 11:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: