2016年07月31日

直接便

             夏野菜いろいろ
     午前中沢山の夏野菜を携えて姪が来てくれた。
     「元気を貰えるから〇〇、来ないかなぁ〜」と、夫が話していたばかりだった。
     3人で様々な話をしていて、昼ご飯も忘れてしまう程だった。
     冬瓜を味噌汁に、生姜は味噌を付けて、オクラを刻み梅肉和え、バジルは刻んでトマト、
     パプリカ、モッツアレラチーズとサラダにし、先日干しておいた鰯を焼いた。
     ほんの数時間前まで畑にあった野菜だけに新鮮さは格別、炊きたてのご飯で遅れ馳せの昼食。
     姪も一緒に「食べればよかった」と後で気の付く始末。

     DSCF2752.JPG

     DSCF2755.JPG
     
     採りたての野菜携え夏見舞い      ふきのとう
     
posted by ふきのとう at 16:07| Comment(6) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
お野菜の直接便、良いですね〜羨ましいです。新鮮さが一番ですね。
お話しも弾んで、楽しい時間を過ごされて、お元気をいただけたのですね。
Posted by みちくさ at 2016年07月31日 19:43
みちくささん
こんにちは。
車で7分の所に住んでいる姪です。
何でも自給自足が理想のようです。
初めてズッキーニを知ったのもこの姪からでした。
その昔、この姪の子供と尻取りをした時も珍しい野菜の名前が
沢山出てきて感心するばかりでした。
Posted by ふきのとう at 2016年08月01日 10:07
こんにちは
採りたて野菜が美味しそうです。
こちらも近くに無人販売が何か所かあって、旬の野菜が並んでいます。
ただこの季節はこの暑さですから、すぐに買いに行かなければぐったりしてしまってマーケット以下になってしまいます。出す方も買う方も時間を気にしてです。
私は野菜はほんの少しだけ遊びで作っていますが、今朝はその野菜が何者かに食べられてしまっていました。
売り物にする野菜作りは大変だなと思いました。
皆さん上手に作られていて感心します。
Posted by ター at 2016年08月01日 11:39
ターさん
何時になく今年は無人販売のトマトを買いました。

そう、無人販売の野菜も日に当たって熱くなっていることがありますね。

以前、小さな葡萄棚があったのですが、その下に皮だけ落ちておりました。
てっきり家人のの仕業と思いましたら、次の日ハクビシンを目撃したのでした。
曲者ですね。
Posted by ふきのとう at 2016年08月02日 08:27
嬉しいですねえ。
冬瓜を、カットしてあるのは心くばりでしょうね。
大きいのを一個貰ったりすると、嬉しいやら困惑するやら・・

オクラは、新しいと粘りも全く違いますし、いつも地物しか買いません。
納豆にオクラ、夏バテ防止です。
Posted by KUMI at 2016年08月02日 10:54
kumiさん
無農薬野菜であることが値打ちと思います。
バジルは早速刻んでオイルに漬けました。

kumiさんに頂いたアイデア、家の中で育ててみようと思います。
オイル漬けも良いですが採りたてのバジルには劣りますので。
Posted by ふきのとう at 2016年08月03日 08:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: