2016年08月25日

駅舎に隣る茶房

                   茶房のメニュー
       ブログのゲスト山水さんに教えて頂いた茶房「ひぐらし」へ夫の言い出しで。
       お目当てはサンドイッチと珈琲と紅茶。
       お気に入りのSLの見える窓辺は先客が既に座ろうとしていたため奥のテーブルへ。
       オーナーの手作りのメニューが愛らしい。

       DSCF2839.JPG

       DSCF2838.JPG

       杉並在住の俳句の師の大好きな「ハワイコナ」時折電話でお話しする機会があり
       「〇〇さんいらっしゃいよ!ハワイコナごちそうするよ!」と何時も言ってくれる。
       何でも師の家の近くにお気に入りの茶房があり、日参しているらしかった。
       ついでがあれば良いのだが、ハワイコナをご馳走になるだけには杉並は少し遠い。
       句会は新百合ヶ丘だから今日に至るまで杉並のハワイコナは縁遠い。
       とは言うものの、「ひぐらしの」ハワイコナも未だ頂いてはいない。ひぐらしブレンドが美味しくて。                                                    
       

       DSCF2843.JPG
       
       お店を出る時汽笛が鳴ってSLが到着、ホームに出られず駐車場から撮ったもの。

       軋みたる茶房の引戸野分過ぐ     ふきのとう
       
  
       

      
           
posted by ふきのとう at 17:08| Comment(8) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひぐらしさんも喜ぶと思います 知らせておきます
「近くでなくてよかった 近くだと毎日いきたくなる」と伝えて置きました
Posted by 山水 at 2016年08月26日 20:24
今晩は。
以前聞いたことのある喫茶店です。
私も行ってみますね。
Posted by ねこ at 2016年08月26日 20:55
先日行ったのですが、夏休み最中、混んでいて。
また行って見ますね。
その時はお誘いします。
Posted by よしこ at 2016年08月26日 20:57
山水さん
伝言ありがとうございます。
ひぐらしさんも椿さんも近くでなくて良かった!
入りびたりになって嫌われてしまいそうですから。
Posted by ふきのとう at 2016年08月26日 21:13
ねこさん
是非いらしてみてください。運が良いとSLにも出遭えますよ!
11時30分が開店です。
Posted by ふきのとう at 2016年08月26日 21:15
よしこさん
是非お供させて下さいね。
開店が不定期な時もありますので、予め
お電話して下さいね。その方が確実です。
Posted by ふきのとう at 2016年08月26日 21:17
こんばんは。
新百合ヶ丘にいらっしゃるのですね。
電車で10分です。
杉並は昔住んでいました。

新百合ヶ丘と杉並を目にして、まぁ〜と思ったのでした。
ゴメンナサイ、こんなコメントで。
Posted by みちくさ at 2016年08月26日 21:18
みちくささん
新百合があるいて直ぐ、昭和音大の近くの会場です。

杉並には先生を始め、とても親しくさせている句友もお住まいです。

余談ですが、未熟児網膜症剥離をしてしまった孫も
目白の筑波大付属の盲学校に寄宿していますので
東京は比較的短です。
Posted by ふきのとう at 2016年08月27日 08:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: