2016年08月27日

常備菜

                  五目豆
      余所の食卓には日常どのような常備菜が用意されているのだろうか。
      季節の蕗味噌や多い目に煮た切り干し大根、ちりめん山椒etc...  
      意外に涼しかった今朝、五目豆を煮た。
      大豆は冷凍食品の優等生だと以前聞いたことが有ったので、大量に茹でて常備している。
      涼しいからと言って、ことこと長時間煮るには台所もあまりに暑い。
      が、少し強火が効きすぎて、大豆の皮が剥けて少し見た目が悪くなってしまった。

      DSCF2845.JPG

      DSCF2856.JPG

      暑いついでに揚げだしも、アジの開きを焼いて、糠漬けを出して本日の昼ご飯。

      DSCF2854.JPG

      炎昼の油ころがすフライパン      ふきのとう
      

      
posted by ふきのとう at 17:26| Comment(6) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
台風の進路を気にしながらですが、こちらは今日は涼しく快適です。
五目豆を見てビックリです。私も昨日煮ていました。
お味噌用に作ったけれどいっぱい採れたのでと、友人が大豆を持ってきてくれました。
昨日は天気予報が雨ふりだったので、前の晩用意して早速煮ました。
他所様の献立って参考になりますね。
Posted by ター at 2016年08月28日 09:25
乾物など長持ちする食材を供えておくのは良いですね
今日は防災訓練でした
Posted by 山水 at 2016年08月28日 12:09
ターさん
まあ!嬉しい!同じことをしてましたのね。
常備菜が有るだけで、本当に助かります。

今日のお昼ごはんのおかずは、秋刀魚の缶詰を利用した竜田揚げでした。
そして五目豆と瓜も揉み、丁寧とは言えませんが美味しく頂きました。
Posted by ふきのとう at 2016年08月28日 13:37
山水さん
急ぐ時、遅く帰宅した時など作り置きのおかずが有りますととても助かります。
味噌汁は簡単に出来ますから、兎も角空腹を満たせば後は何とかなりますから。
Posted by ふきのとう at 2016年08月28日 13:39
炎昼の油ころがすフライパン      ふきのとう

暑さ我慢大会のような光景です。
揚げているのが揚げ出し豆腐、とは心憎い。
揚げ出し豆腐って、冷やしても美味いかも・・・?
Posted by issyo.k at 2016年08月29日 04:15
issyoさん
真夏の台所は主婦にとって我慢会の最たるものです。
出来るだけ揚げ物は避けたいのですがそう言う訳にもいきません。

冷やし揚げ出し豆腐、試してみたいと思います。
Posted by ふきのとう at 2016年08月29日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: