2016年08月31日

古代稲

              その名も「神丹穂」
       DSCF2876.JPG

      DSCF2867.JPG

        生垣の向こう側に立つ焔、そう古代稲の穂だ。
        昨年は作付けしなかったようだが、今年は燃えるような穂が出揃った。
        実物の穂は艶やかで実に美しい。古人は何と優美な稲作をしていたのだろう。
        広々とした原野のあちこちに、この稲穂がなびく景は想像するに余りある。
        親しくしている青年が趣味で作っていると言う。
        青年と言っても50代だが、高齢化した農業従事者の多い中、青年と言っても過言ではない。
        「今が見頃だね、良かったらいつでも取っ手楽しんで」と、 言はれたが
        神々しくて、そうはいかない。

      * 以前のブログにこの稲穂の名前を「たんにほ」と書いたが私の聞き違いで
        本日改めて「神丹穂、かんにほ」であることが確認できた。

        秋涼し神の名を持つ古代米       ふきのとう
        ほむら立つ古代の稲に風渡る      ふきのとう

        見たままの句だが、推敲して一句得たいものだ。
posted by ふきのとう at 08:58| Comment(6) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
稲穂・・「神丹穂」、綺麗ですね〜♪ 古代の色ですね。
燃える焔ですね。 風に揺れると素晴らしい眺めでしょう。

毎朝、黒米御飯です。
随分長くなりましたが、飽きずに美味しくいただいています。
Posted by みちくさ at 2016年08月31日 16:55
神丹穂ですか 強烈な色の穂ですね 彼岸花の色に見えます
見に行きたくなります
Posted by at 2016年08月31日 22:40
古代米は時々食べますが、田んぼは見たことがありません。
白米に少し混ぜるだけでお赤飯に。
気軽に楽しんでいます。

ほむら立つ・・まさにそのとおりですね。
2句めは風景を想像させてくれますね。
Posted by KUMI at 2016年08月31日 23:35
みちくささん
黒米、毎朝お召し上がりですか!
美しい紫、お赤飯のようですね。
昭和天皇習って私は麦飯毎回たべています。
とても消化が良いように思います。

この神丹穂、お近くでしたらお見せできますのに残念です。
Posted by ふきのとう at 2016年09月01日 17:51
山水さんかしら?
本当に美しい稲穂です。見頃です、いらしてください!
お待ちしています。
Posted by ふきのとう at 2016年09月01日 17:53
kumiさん
初めてではないのですけれど、この稲の穂が出ますと
はっとします。
まるで我が家の生け垣が燃えているように見えます。
お近くでしたら良いのにご覧いただけないのが残念です。
Posted by ふきのとう at 2016年09月01日 17:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: