2017年01月21日

悪知恵

               性格の表れ 
      庭に来る雀、鳩、鶺鴒、椋鳥、鵙、鵯この季節は専ら目白夫婦と鵯だが
      愛らしい目白が木々に刺した蜜柑や林檎を啄んでいる時
      必ずと言ってよい程鵯がやって来てけたたましく目白を追い払うのだ。
      何とか目白に長居してもらいたいし、果実もゆっくり味わってほしいものだと考えた。

      DSCF3398.JPG

      そして名案が!「鵯殿、どうだい!入れるものなら入ってみろ!」
      観葉植物が入っていた鳥かご風の吊り籠、不要になったと言って娘が置いて行ったものだ。
      目白は裕に入れるが、鵯は入ることが出来ないのだ。
      大成功である。鵯を嫌う以上に、この屋の主は嫌われ者の素質が備わっているのだ。
  
      とつときの果実上げましよ目白くん    ふきのとえ

           俳句じゃないね!

      
      
posted by ふきのとう at 14:55| Comment(10) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大成功のようですね。ちゃんと目白くんが入ってます。我が家も終日キーキーとうるさいことこの上なしといったところです。
Posted by octpus11 at 2017年01月21日 15:47
すごーいアイディア!!

鵯が言ってます
長谷川町子さんの「いじわるばあさん」顔負けと

4コマ漫画が大好きなのでついつい(=_=)           
Posted by 助っ人“恵” at 2017年01月21日 22:13
グッドアイデァですねえ。
人間の方が鳥よりも頭がいい、と教えましたね。
これでゆっくりと食事を楽しめる目白くん、
そういえば、散歩道の柿の木では、鴉がヒヨたちを追い払っていました。
鴉には勝てないようです。
Posted by KUMI at 2017年01月22日 11:21
octpusさん
他愛無いと思いつつ、目白可愛さの結果です。
遠慮のない鵯、どうしても好きになれないのです。
と言いつつ、私も鵯あまり変わりないように思はない訳ではありません。
Posted by ふきのとう at 2017年01月23日 18:41
kumiさん
鵯にとっては私のような人間は最低だと思っていることでしょう。
でも他の鳥を追い払う行為を許すことが出来ないのです。
鴉に追われる鵯、その鴉も又追われる身に、上には上があるのでね。
Posted by ふきのとう at 2017年01月23日 18:45
助っ人“恵”さん
学習障害、最近良く耳にしますが、実は私は漫画が
即座に理解できない人間でして.....>
漫画が嫌いな人は頭が悪いと言晴れますが、当たっていると思います。
Posted by ふきのとう at 2017年01月23日 18:49
こんにちは
凄いアイデアですね。
また丁度良い籠がありましたね。
メジロが嬉しそうです。
家でもみかんを置くとすぐヒヨかカラスが来てしまいます。
こんな籠が欲しいです。
Posted by ター at 2017年01月24日 10:54
ターさん
鵯にも蜜柑や林檎を用意しているのですよ!
彼らは自分の分を素早く食べてしまい、その他に
目白の分も食べてしまうからです。
悪知恵ではありますが苦肉の案なのです。
元は羊歯のような植物が入っておりました。
何年も前に娘が買ったものです。
Posted by ふきのとう at 2017年01月24日 18:30
これは妙案ですね。
鵯は我が家にも来ます。万両の実は全部ヒヨドリが食べてしまいます。
Posted by 秋山白兎 at 2017年01月26日 19:47
白兎さん
意地悪の極みのなせる業ですが、鵯は食い意地が強く
目白がおどおどするのです。
私としてはやはり、目白にもゆっくり食べてもらいたいのです。
鵯、私に似ているかm.....
Posted by ふきのとう at 2017年01月28日 13:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: