2017年01月28日

久し振りの読書

                 日本語二冊

      DSCF3432.JPG

     読むために買っても読まずに、積んだままになっている本を少しずつ読むことに。
     津田幸男著「日本語防衛論」内館牧子著「カネを積まれても使いたくない日本語」
     題名が厳ついが、漫画が理解できない私にもさほど難解ではない内容だ。
     ただ、寄る年波には勝てず、納得のいく名文が私の脳内に止まる量が少ないのは惜しい。
     内館牧子著は私たちが日ごろ難なく使う「生きざま」と言う言葉は<格好をののしっていう語。
     ていたらく>「様を見ろ」とか「様はない」などと醜態につけられるものであり、たおやかで
     上品な女性たちが目上の人への賛美として堂々と使う、〇〇先生の生き様は憧れであり少しでも
     近づけますよう努力したいと....」などと、適切ではない事、マジ、ヤバイ、やっぱ、ぶっちゃけ、
     全然オッケー、と挙げればきりがないことを著者の軽妙な言葉で述べている。
     私の気にしている言葉「〜かな」使いどころが良くないと記されていた。
     津田幸男著は日本語を守る理由は日本語を疎かにし、日本語が亡くなれば日本は亡びる。
     国語は国家の基盤であること、日本語は日本の「公共文化財」であること等々
     日本に居ては日本語を正しく使おうと。
     読むにつれて藤原正彦著[国家の品格」に共通する。今日まで良く言はれた「自己改革」よりも
     「自己回復」がとても大切だとのべている。久しぶりに本気で読書した。

     日脚伸ぶ猫の寝ている飾り窓     ふきのとう
     
posted by ふきのとう at 14:24| Comment(4) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日お話をしていた内容に連なるものですね。藤原さんの本は読みましたがこの著者の本は未読です。が、言わんとされることには全く同感です。
Posted by octpus11 at 2017年01月28日 21:53
この一年、俳句の本以外は読む気にもならなかったので、そろそろ・・と思っていました。
こんなに長い期間本を読まなかったのは生涯で初めて。
また読書を始める機会に、内館さんの本を借りてきます。
夫が「このアナウンサーまで変な日本語」とか、始終言います。
気にしたらイラ立つだけで自分のためにならない・・
でも、自分も、間違えたことを平気で使っているのかもしれません。

確かに、「生きざま」は、女性はあまり使いませんでした。
無論「ヤバい」なんて女性は人前では使いませんでしたね。
「ヤバい」が「すてき」ということにも使うなんて、ほんとにぞっとします。
Posted by KUMI at 2017年01月29日 11:23
octopusさん
はい、そう思いました。少なくとも私たち世代は
日常言葉の乱れは少ない様に感じています。
ただ、流行言葉に逸早く飛びつくタイプの方は、年齢を問はずいますね。
若者に好かれるための迎合めいたことはしないように
今まで通りにしていれば良いと。
Posted by ふきのとう at 2017年01月30日 17:55
kumiさん
昨年はご多忙でしたものね。
kumiさんのご主人さまと同じく、私も間違いだらけの
アナウンサーに激をとばしています。
「〜かなと思いました」どうして「そう思いますと言えないの!」などと。

私の拙い読後感よりも本を読んでいた炊ければ幸いです。
Posted by ふきのとう at 2017年01月30日 18:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: