2017年02月10日

公園と隣るコーヒーショップ

               初めての入店
       会計事務所に用事があり、隣町まで出かけついでに
       昨年の暮れにオープンした大型cafeに今日初めて入ってみた。
       
       無題.png

       rq@f@.png

       外見よりも店内は落ち着いていて、高齢の私達にも比較的馴染める。
       応対もとても清々しく、まだ早い事も有り、店内は空いていたので
       窓側の公園に対峙する席に座る。ブラインドがあって外は全開に見えないが
       水鳥が群れ成して着水したり飛び立つ様子がよく見えるのだった。
       開店直後にご夫妻で訪れたという友人は「こんな騒がしいところ」とご主人から
       苦情を言はれたと言うが、私達の耳のせいか、周りの雑音はあまり苦にならない。
       むしろ気を遣うことなく会話するにはちょうどよかった。
       カフェラテ1杯づつで1時間をゆっくりさせたもらった。
       出来れば公園内を歩きたいところだが、強風に煽られた池の水が遊歩道にまで飛び散り
       面倒ななことになってもつまらないので帰宅、そろそろ梅も見頃だろうからまた来よう。

       水鳥の抜き脚赤し根無し雲     ふきのとう
       今日はこの水に慣れしよ都鳥    ふきのとう
 
       
posted by ふきのとう at 15:09| Comment(6) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
隣町・公園・スターバックスだけでは何処なのかわかりませんが・・・池も水鳥もということで藤枝の蓮華寺池あたりでしょうか??
Posted by 秋山白兎 at 2017年02月11日 09:13
こちらもカフェの多いところですが、居心地良くコーヒーも美味しいというカフェはなかなか見つかりません。そんなところがあるといいのですが。
Posted by octpus11 at 2017年02月12日 08:12
白兎さん
大型店の割には、座席にもゆとりがあり
店員さんとの距離感もあり、くつろぐにはとても良い場所と感じました。
Posted by ふきのとう at 2017年02月12日 14:38
octpusさん
シアトルが本拠地のコーヒーチェーン店でメニューも豊富です。
この近くには、蔵を改装した品の良い茶房もあるのですが
少し長居をしますと、追い立てられる傾向にあります。
その点、ここは放っといてくれますから、気分的に落ち着きます。
Posted by ふきのとう at 2017年02月12日 14:45
どこにでもお店があるのですね。
ゆったりは出来ませんけど、手軽に食事&珈琲には良いお店。
ただ、珈琲好きの私には、あのアメリカンコーヒーなるものがどうも・・
お馴染のドトールのヨーロッパ味が馴染みます。
でも、水辺にある、というのは嬉しいことですね。

ご主人と一緒でも句が作れるのはすてき。
私は、絶対に、というくらい夫が居ると俳句の頭になりません。
Posted by KUMI at 2017年02月12日 15:43
kumiさん
中に入ってびっりしました。
ソファーコーナーもあり、カウンター席もたくさんありでした。
仰るようにお味はドトール贔屓が多いと聞きました。

掲句は家でブログを書くときに纏めたものです。
kumiさんの影響で、私もなるべくブログに一句と思っているのです。
Posted by ふきのとう at 2017年02月13日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: