2017年04月07日

今年また

               時期を同じく
       昨年もこの時期に頂いた卵、久しぶりに逢う友人のお土産だ。
     
       DSCF3679.JPG

       DSCF3680.JPG

       DSCF3689.JPG

       卵にはとても苦い思い出がある。結婚して新生活のスタートは大阪であった。
       それまで「食」と「住」は親の庇護に在り、のほほんと暮らしていたのだが
       いきなり放り出された23歳、と言っても充分大人の年齢のはずなのだが
       暮していくことの難しさを嫌と言う程味わったのだった。
       料理教室で習った料理ばかりをしていたら、あっという間に家計費が底をつき
       自身の手持ちの僅かなお金も底をつく羽目となった。
       特に卵の減り方の脅威を目の当たりにして、反射的に卵を食べることを私のみ控えた。
       それまで養鶏を生業にしていた兄夫婦のお蔭で、卵はただ同然と思って食べていた。
       勿論売り物には出来ない破卵や規格外の物を食べるのだったが、買って食べる経験はなかった。
       私が食べなければ1ケースの卵が数日はもつこと、そして私は「卵嫌い」?なった。
       その経験の反動とでも言おうか、その後、卵を過分に買うようになり、元より嫌いではない
       卵だから良く食べるし、卵入れを満杯にしておかないと気が済まない習性が身に付き、今に至る。
       原則5月までは冷蔵庫には入れないのも私の卵への執着だ。

       キッチンに卵が孵りそうな夏      ふきのとう

       1つの卵がひよことなり、やがて成鶏となって沢山の卵を産む
       その源の卵なのだから食べればパワーが湧くに違いない、と言う
       極めて原始的な発想が、卵を愛してやまない私の持論でもある。
posted by ふきのとう at 09:27| Comment(8) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パステルカラーのたまご春色ですね
Posted by 山水 at 2017年04月07日 13:58
山水さん
初めて頂いた時は「色」に驚きましたる
大きさも中ぐらい、卵かけご飯にちょうど良い大きさです。
色が楽しいのでちびちび食べているのです。
そのうちひよこになってしまうかもしれませんね。
Posted by ふきのとう at 2017年04月07日 18:56
卵嫌いの方はいないと思いますが
年齢的にコレステロールが高めなので
一日一個と制限しています
スーパーの目玉商品として扱われる
卵は単価的にも栄養価も優等生ですネ
Posted by 助っ人“恵” at 2017年04月07日 21:31
こんなにいろいろな卵は初めて見ます。翡翠色というのがいいですね。我が家では卵はほとんど毎日活躍します。
Posted by octpus11 at 2017年04月07日 21:55
助っ人“恵”さん
卵アレルギーの方を除けばどなたも卵は好きな食べ物の
中に入るのではないでしょうか。
豆腐と卵は食生活に欠かせない食品ですし
仰るように価格も安定していてなくてはならない
食品ですね。
Posted by ふきのとう at 2017年04月08日 17:50
octpusさん
<卵の翡翠いろ>で句を作っても一般的ではないですから無理ですね。
私も良く卵料理をしますので、結構な消費です。
「醤油卵」などは常備しています。
Posted by ふきのとう at 2017年04月08日 17:54
殻だけではなく、黄身の色が違うのでしょうね。
割って比べてみたい気がします。
卵、私は逆に、子供の頃には貴重だったので今もあまり食べません。
夫婦だけになってからは一週に6個パックだけです。
どうしても足りないときはもうちょっと買い足します。
子供の頃、家で飼っていた鶏の卵だけしかなくて。
一個の卵を姉と分けた朝ご飯、その思いが続いているのでしょうね。
Posted by KUMI at 2017年04月08日 21:50
kumiさん
食べる時の癖が私にもありまして、お恥ずかしいことですが
未だにお饅頭など周りを先に食べて、餡の部分を最後に食べ
お寿司も大好きな寿司種を最後に食べるのです。
本来、好きな物から食べる方が良いのだそうですね。
私の食べ方、死ぬまで治らないと思います。

そうそう、卵の殻の色が薄い程、黄身の色も淡く、殻の色の濃いものは
オレンジ色をしています。
Posted by ふきのとう at 2017年04月09日 09:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: