2017年04月25日

1時間の早起き

                    武具飾る
        ここ数日の暦は慶事には向かなかった。今日は三隣亡でありながら
        何故か祝い事には上々の大吉と記してある。  
        四緑先勝とあるから、いつもの起床時間を1時間早めて起き、早朝に兜を飾った。  
        兄姉の中でも何故か末っ子の私は亡母ににて縁起担ぎ屋なのだ。
        靴を新しく下ろす時なども履きたい日の暦を見て、日柄が良くなければ
        前日に少し履いて置いたりもする。一つ言えることは出来る範囲で縁起を守れば
        よくない事に出遭っても不思議と心が落ち着くのだから、私の縁起担ぎも重症である。

        DSCF3799.JPG

        DSCF3800.JPG

        持ち主の息子も疾うに不惑を過ぎてしまったが、健康なようだから有り難い。

        雛様に比べたら小道具も少なく極めて簡素な兜飾りだから出し入れも手間取らない。
        とは言うものの、年年歳歳私の身体も鈍になり、うっかり触れてしまった屏風に
        穴をあけてしまったりする。経年の為、ほんの少し触れただけでも破損してしまう。
        その都度補修してきたが今年もまた新たな破損部分を増やしてしまった。
        ただ、色褪せてはいるけれど表には目に見えて破損はなく、古色も味のうちだ。

        DSCF3805.JPG

        DSCF3803.JPG

        DSCF3804.JPG

        DSCF3802.JPG 

        太刀や柏餅、粽なども色褪せてはいるものの、子の年齢に相応しい古色となった。

        若葉寒色褪せ著き兜の緒      ふきのとう 
        憶良には子の歌多し武具飾る    ふきのとう

        

        

         

          
posted by ふきのとう at 13:01| Comment(6) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お雛様は飾っても、武者飾りは仕舞いっ放し、というお宅が多いとか。
鯉幟も個人の家では最近はあまり見かけません。
でも、男の子の飾りは、またいいものですね。
昔ながらの飾り、ふきのとうさんのお宅で楽しませていただけました。

昼間はまだしも、夕方の風が冷たいですね。
明日は雨の予報、若葉雨です。
Posted by KUMI at 2017年04月25日 23:24
早起きをなさった訳がわかりました。息子さんの健やかな日々を願っての武者飾り、ご本人さんも感謝していらっしゃることでしょう。我が家も毎日毎日庭に鯉のぼりを泳がせた日々を思い出しました。
Posted by octpus11 at 2017年04月26日 07:28
息子の五月人形は二階の押し入れに仕舞ったままです。トホホです。
Posted by 秋山白兎 at 2017年04月26日 09:57
kumiさん
毎年の事なら、出来るうちは飾ろうと思っての事です。
雛様のような華やかさはないのですけれど、室内は落ち着きます。
変化の少ない2人暮らしですので、ほんの少しですが
暮しに季節感と変化をもたらしてくれます。

今日も曇り空、四月末とは思えない1日でした。
Posted by ふきのとう at 2017年04月26日 20:14
octpusさん
昨日はとても良いお天気でしたので、気持ちの良い早起きでした。
この辺りでは鯉幟を揚げるお宅も多くあります。
真新しい鯉のぼりに一目見て「男の子が生まれたのね」と思ったりもします。
兜を祝ってくれた亡父を想い出す良い機会でもあります。
Posted by ふきのとう at 2017年04月26日 20:20
白兎さん
人形飾りも素敵ですね。
今年は是非出してみて下さい。
なかなか良いものですよ。
時々、この季節床の間にどんな掛け軸が飾られて
いるかしらと思う事があります。
Posted by ふきのとう at 2017年04月26日 20:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: