2017年07月14日

青田風

                今朝の青田
        今日はプラスチック類を捨てる日、収集所まで自転車で。
        少し雲が出ているが東の空は陽も差して明るい。
        青田を吹く風も気持ち良く、どこまでも走っていけそうな気分だ。
      
        DSCN0167.JPG


        DSCN0164.JPG

        起きて先ず南側の戸を開け、次に台所、そして玄関を開けるのが習慣。
        冬でも同じことをする。  勿論雨の日はしない。
        梅雨時は湿度も高いが、気分的には昨夜の淀んだ空気が出ていくような気がする。
        
             青田風招ずや夫の良く眠る      ふきのとう

        夫は昼寝も含めて眠る時間が増えた。

        
posted by ふきのとう at 06:55| Comment(6) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
青田風のいちばん心地良い時季の田んぼに見えます。
家を吹き抜ける風、新しい日の始まりですね。

ご主人、穏やかに過ごされているようですね。
ふきのとうさんの毎日を大変そう、と思っていましたら・・
我が家も、夫の三度目のがんの手術が決まりました。
経過観察、と言われて半年。やはり消えることはないですね。
先のことはまったく解りません。
まだ続く「厄介ごと」を抱えて夫の看病も・・などということになるのやら。
人生、なるようにしかなりませんね、頑張ります。
Posted by KUMI at 2017年07月14日 16:36
早朝のサイクリング(ゴメンナさい)気持ち良さそうですね!!
吹き抜ける風の気持ち良さが伝わって来ます
ご主人はふきのとうさんが傍にいて心地よくて眠るのではと思います
ベランダ側と玄関を開けても吹き抜けるのは温風(涙)
熱中症にならない様にクーラーに頼ります
Posted by 助っ人“恵” at 2017年07月14日 22:02
朝一番の風をいれるという習慣、私にもあります。このところは外の空気がどんよりと湿っていて、残念です。ご主人に穏やかな日々が続いているようで何よりです。

Posted by octpus11 at 2017年07月15日 07:01
私なりにしか看取ることは出来ませんが
一喜一憂の日々です。
不思議ですね〜ぇ、近頃涙は出なくなりました。
とそれでもたまに折れたりもしますけど。

ご主人さまお大切に。
Posted by ふきのとう at 2017年07月16日 09:39
助っ人“恵”さん
そう、ちょっとしたサイクリング気分です。

玄関の暖簾の動き具合で「風」の調節をします。
時に、無風状態の日もありますが、ほぼ毎日
風が通り抜けます。
Posted by ふきのとう at 2017年07月16日 09:44
octpusさん
おなじ習慣を共有していると思うと親近感も増しますね。
ドイツ人にも同じような慣習があるらしいです。

夫は食欲は減りましたが痛みもないようでホッとしています。

水害、大丈夫のようでしたね。
Posted by ふきのとう at 2017年07月16日 09:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: