2014年09月22日

年中行事

               始まりました
       昨日、東光寺から艶やかな栗が届く、年中行事の一つ
       「栗の渋皮煮」の下ごしらえ、昨夜、夫も手伝ってくれて
       黙々と渋皮を剥いた。夜長を楽しむには持って来い。
       外見はそう思はれないが、意外と細かい作業は好きだ。
       作晩水にさらし、今朝から灰汁抜きを。
       
       

       DSCF0476.JPG

       さあ!お利口に煮えて下さいよ!

       向き合ひてをりても無口栗を剥く    ふきのとう


                追記
       栗の灰汁汁は赤味がかった焦茶色、先日葡萄の果汁で
       シミを付けてしまったポロシャツを今朝、染めてみた。
       サーモンピンクに仕上がり、シミも目立たない。
       以前にはサマーセーターも染めて、今も愛用している。
       手前味噌の草木染めを密かに楽しんだ。

       DSCF0483.JPG

       
      
       
posted by ふきのとう at 12:59| Comment(10) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

しらす丼

          公園内の茶房のランチ


     リハビリに歩く公園内の茶房のランチ「しらす丼」です。
     左手でお茶碗が持てませんのでスプーンお借りしました。
     途中で写真を撮ることに気付きましたので少し食べてしまいました。
     550円也。少しシラスが少ないと感じましたがお味はまづまづです。

     ↓土、日、と祭日のみの営業です。その他に珈琲、紅茶
      白玉などもありま。珈琲は250円です。

     2007_02270003.JPG

     
posted by ふきのとう at 16:34| Comment(10) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

明けましておめでとうございます

        皆様のお励まし言葉に支えられて昨年の暮れ、28日に退院
        何とか無事に新年を迎える事が出来ましたことにお礼申し上げます。

        使える右手を駆使して出来るだけ例年に近いお節料理を
        夫の力を借りて仕上げました。
        盛り付けも右手のみにて、思うようにはなりませんが
        心だけは込めました。

        2007_02070018.JPG

        2007_02070020.JPG

       台所は主婦のステージ節料理   ふきのとう
      (だいどこ)

        
        
posted by ふきのとう at 10:45| Comment(14) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする