2011年07月17日

干し梅

          晴天続き

    ここ数日誂えたような梅干日和が続きました。
    後は、土用に夜干しをして完成です。
    最初から色付けして干したこともありますが
    貯蔵する時に干した赤紫蘇と梅酢を加える方法を
    ご近所のおばあちゃんに教えていただいてからは
    その手順が気に入っています。

    2011_07170004.JPG

    南部の梅はやっぱり大粒ですね〜え!
    白梅酢も沢山とれました。
posted by ふきのとう at 21:38| Comment(2) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

塩漬け筍

         美味しい!
     頂き物の塩漬け筍を水に戻して
     炒め煮の最後にごま油を少し...。
     旬の筍にはない歯ざわりと旨さがあり
     ついつい食べ過ぎてしまいます。
     残りは天麩羅にしますと、目先も変わり
     これがまた美味しくて、お箸が止まらないのです。

     2011_06090001.JPG

     
posted by ふきのとう at 23:27| Comment(2) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

久しぶりに

          クッキーを焼く

     クッキーを焼く、何十年ぶりでしょうか。
     運動会に招待されて、お土産にと思い立ちました。
     「おいしい!」「よかった、ママが小さい時食べていた味よ!」
     
     バターを少し大目に入れましたら、型抜きが上手くゆかず
     (冷蔵すれば良いのですが急いてましたので)
     指先で丸めてだけの簡単なものですが、家庭で作ったものは
     おいしいですね〜ぇ。
   
     2011_06050002.JPG
     
posted by ふきのとう at 15:52| Comment(9) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする