2010年09月05日

藤枝句会

       出席者 たつじ、かやこ、あきら、
              とくだ、むらの、私

  
   魚やがて鳥となりたる雲の秋  ふきのとう
   呉服屋に秋のきている辻が花  ふきのとう
   文房四宝整ふ秋の机かな    ふきのとう
   ライオンの檻の最も残暑かな  ふきのとう
 ↓この句は私のお気に入りですが、是非の議論集中句でした。
   夏の羽たたみて子等の新学期  ふきのとう
  全体的にはまあまあの得点でした。
  「辻が花」の句は高点でしたが、、、。
 
      ↓今朝の庭で...ヤマボウシの木に
  P10407321.jpg
posted by ふきのとう at 06:49| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

簡単京懐石

             京都の昼食
京都駅内、伊勢丹11階にある京料理店でいただきました。静岡でもいただけるお料理です。座っていれば出てくるお料理はそれだけで嬉しい。
花見小路の「橙」の写真、うっかりパソコンから削除してしまい残念です。
       2010_06190008.JPG
       2010_06190009.JPG
       2010_06190011.JPG
       2010_06190010.JPG
       盛り付けに京都らしい雰囲気がでています。
       2010_06190012.JPG
       京焼きの季節らしい器と感じました。
posted by ふきのとう at 07:33| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

嬉しいお言葉

             公朝師の筆
2010_06190002.JPG
心に染みるお言葉でした。
2010_06190001.JPG
公朝師のお孫さんにお会いしましたが、とても穏やかなお顔の青年で
このお地蔵様に良く似ておられます。
2010_06190005.JPG
茶屋の平野屋さん
2010_06190004.JPG
夏の「甘酒」もなかなか美味でした。
posted by ふきのとう at 07:59| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする